♫首に筋ができる

声を出したり舌を出したりするとき

首の前側や横のあたりに
クッキリ筋が出てしまうこと
ありますよね。
「声を出す!」という事だけに一点集中すると
喉周り、口周りの筋肉に力が入って
首に筋が出てしまいます。
 
声を出すにしても、舌を出したり動かしたりするにしても
この「一点集中」という動作は良くありません。
 
力を抜きましょう!
 
でも、、、
「力を抜きましょう」と言われても
言われれば言われるほど
力って、抜けないんですよね。
抜き方も分からなくなっちゃうし。
 
そんな時は、
喉だけ! 首だけ!など
1部分だけを意識するのではなく
もっと俯瞰して感覚をつかみましょう!

首に力が入るなら
鎖骨や肩甲骨の辺りまでを首だと思ってみるとか
ちょっと違う視点で体をとらえてあげるのも良いですね。

 
首の後ろ、うなじの両脇に手を添えて
回しながら声を出してみたりすると
「頭を支える」という首の負担が軽減されて
さらっと力が抜けたりしますよ。
 
口に力が入るなら
口の周りをマッサージしながら
もっと口が大きいようにイメージしてみるなども良いです。
 
固定観念に縛られずに
体全体を
おおらかに、のびのびと使ってくださいね。