口の開け方、間違ってませんか?そもそも口を開けるってどうやるの? 口先だけを動かすだけでは力が入ってやればやるほど逆効果になるかも知れません。今回は概念を変えて、顎と頭蓋骨から「口を開ける」をとらえます。

レッスンで課題となった事を毎回書いてます。今日は曲の構成と強さについてです。曲の中にはいきなりサビから始まるものもあるけれど だいたい Aメロ→Bメロ→Cメロ(サビ)と進んでいくものです。 そして大抵 Aメロはちょっと低めの音で始まり 展開してBメロへ。 そしてどんどん盛り上がって Cメロ バーン!!…

今回は頑張って息を吸っているのにたくさん吸えないというお話です。まずは自然な体の動きを感じてみましょう。

レッスンで課題となった事を毎回書いてます。今回は口を開ける時のポイントのお話です。 歌う時に口を開けるのは大切です。 でもどのぐらい開けたらいいの?? と、悩む前に…

リズム感がないんです!と悩んでいませんか?実は、リズム感がないのではなく「リズムに慣れてないだけ」かもしれません。今日はリズム練習の方法を1つご紹介します。

歌っている時に「リズム」を意識するってとっても大切。でもどうやったらいいの? リズムに乗るための最初の一歩はこうやります。

レッスンで課題となった事を毎回書いてます。今回はメロディを正しく歌う為に必要なことを♫ なんとな~くメロディを覚えて歌ってみたら やっぱり「なんとな~く」 の歌になった。 テンポが速い曲ならなおさら 音程は適当になってしまいますね…

英語の歌、いわゆる洋楽を歌う時 歌詞(言葉)に口がついていけなくて 余計にカタカナ語に聴こえてしまうことってありますよね。 または、音符に歌詞が入りきらないことも。 本来、そんなに強く言わなくてもよい子音まで まじめに きっちり はっきり しっかり言おうとしてしまった結果 とってもカッコ悪い歌になってしまう。 さて、どうしましょう。...

歌う時に体の軸を感じる事はとても大切です。でも軸ってどんな感覚?? 今日は軸の感覚を掴む練習方法をご紹介します。

お知らせ · 2019/03/31
ブレスコントロールを中心としたワークショップを開催します。 歌が上手くなりたい方に限らず、声を良くしたい方なども是非ご参加ください♪

さらに表示する