♬ 手っ取り早くウォーミングアップするには「リップロール」
歌う前のウォーミングアップに最適な、あのトレーニング。ウォーミングアップの時間があまり取れない時こそ強い味方です。その方法とは。。唇がブルブルブル~っと振動する「あれ」です!

♬ 「アメイジング・グレイス」楽譜販売開始しました
お知らせ · 2022/05/02
讃美歌「アメイジング・グレイス」(Amazing Grace)のコーラス楽譜の販売を開始しました。 女声3部(ソプラノ・メゾソプラノ・アルト)で構成されています。 初級~中級 3人でも 大人数でも アカペラでも 合唱でも ゴスペル風に歌っても 厳かに歌っても どんな風に歌ってもOK。 伴奏用に簡単なコードもふってありますので...

♬ 息が足りなくなったときは顎に注目!
レッスンで課題になったことを書いています。今回は「息が足りなくてフレーズを最後まで歌えない」がテーマです。ちょっとしたことで改善できますよ。

♬ テンポをキープしよう!
レッスンで課題となったことを毎回書いています。歌っているとどんどん速くなる。どの1拍も同じ長さをキープしよう!今回はそんな話題です。

♬ 英語の歌 ~ 発音のコツ ( 口の動き ) ~
英語の歌を歌おうと思っても発音が難しくて~。口が回らないから歌詞が字余りに。歌詞が上手く言えないとメロディーも上手く流れませんよね。ではどうして口が回らないのでしょう?その理由の1つは「口の無駄な動き」です。今回は日本語と英語のしくみの違いに焦点をあててみました。

♬ 歌の学校を探した頃の思い出
音楽とわたし · 2022/02/09
もっと歌が上手くなりたい!と思ったらまず最初にレッスンを受けられる場所を探すか、またはYouTubeなどを観て練習をしようと思いますよね。 今回は私が真剣に歌を習い始めようと思い、教えてくれる学校を探していた頃の思い出を書いてみました。懐かしいな~

♬ レクチャー動画「Top of the world 発音解説」をアップしました
お知らせ · 2022/02/08
発音を解説した動画をアップしました 今回もカーペンターズの曲で 「Top of the world」の解説です。 前回の「I Need To Be In Love」に続いてカーペンターズ シリーズ4作目となります。 軽快で楽しい曲。 有名な曲だしメロディも素敵。 1度は歌ってみたい!と思う曲ではないでしょうか? でも実際に歌ってみると あれれ、単語も多いしテンポも速い。...

♬ ピアノとの出会い
音楽とわたし · 2022/01/23
今日は私がピアノと出会って続けてきた想い出をつらつらと書いてみました。そして、続けるって大切。

♫ 「鼻に響く声」と「鼻声」
今回はレッスン中に出た質問からです。鼻に響くって、鼻声とは違うんですか? 改めて「鼻声」とはなんでしょうね。早速確認していきましょう!

♬ 休符にも音が宿っている
今回は、お正月に見たテレビから、心に残った言葉をチョイス。 そこから、休符の奥深さ・大切さについて書いてみました。休符を感じるって少し難しいれけど、感じられるようになると音楽の質がドンと上がりますよ(^^♪

さらに表示する