♫喉に良い飲み物は

ライブをするときの飲み物のこと

たまに質問を受けます。
烏龍茶は喉の油分をとってしまうからダメだとか
白湯が良いとか
水が良いとか
いろいろ意見がありますが。。。
あくまで私の場合は。。

ライブ時は必ず「氷なしの水」です。
そして、アルコールは飲んだ後喉の調節が上手く出来なくなるので飲みません。
してやその後に無理に声を出そうとすることは声帯にも良くないので
遊びのカラオケでさえも絶対にNG。
アルコールの入っていないジュースも
神経質なようですが
糖分だか何かが喉に絡まってしまうのでNG。
 
ただ、
ものすごい喉が乾燥している時や
風邪気味で喉が痛い時などは
コンビニで売っているカフェラテなど
糖分が入っているものを摂ることにしています。
お気に入りはミルクティー。
 
多少の糖分は喉の粘膜を守ってくれるので
喉に絡まるという問題より
喉を守ってもらうという効用?に軍配が上がります(^^)
 
まあ、臨機応変ですね。
 
飲み物も大切ですが
飲み方にもひと工夫を!
喉を潤すためにドリンクを摂るなら
ゴクゴク飲まずに
口に含めながらゆっくり飲むと良いですよ。
水を飲む時にはその水が気管に入らないように
気管の上の蓋が閉じます。
声帯は気管の入り口にあるので
ゴクゴク勢い良く飲むだけだと
水は声帯の上方(蓋の上)をすごい勢いで素通りして
「食道に直行!!」となり
喉及び声帯は思ったほど潤いません。
お腹がいっぱいになって終わっちゃう(笑)
 
ですので、
声帯や粘膜を潤してあげるつもりで
すぐに飲み込まずに
数秒ほど口に含んであげると良いかと思います。
 
インフルエンザが猛威をふるう冬も
エアコンで乾燥する夏も
水分を上手にとって
楽しく歌ってくださいね。