♫ リズムを感じよう!!

「バラードが好き!

 だからいつもバラードを歌います!
 気付けばライブは9割バラードかも。」

という
バラード大好きさん。

バラードが好きな方はどんなリズム、テンポでも
バラードっぽい歌い方になりがちではないでしょうか。
そういう私もバラードが大好きなので昔はそんな感じでした。
バンド演奏やカラオケはノリノリのリズムなのに
歌だけ滑らか過ぎてリズムに乗れていない。
または、歌い込み過ぎてどんどんテンポが遅くなっていく。
これ、
歌っている本人はなかなか気づかないものなのです。

バラード好きな人だけがそう。。という訳ではないけれど
ゆっくりとしたテンポのバラードが好きな人は
特にそうなりがちです。
音楽はほぼ
土台にリズムがあって
その上にコードやメロディーが乗って作られるものです。
だから、歌う方もリズムを感じないと
バック演奏やカラオケと一緒に歌っていながらも
一人で勝手に歌っているのと同じになってしまいます。
そうならないために
普段から音楽を聴く時には
リズムを感じて欲しいなと思います。

リズムを感じるってどうやるの?と難しく考えずに
最初はただただ音楽に合わせて体を揺らす・・・という程度のことから始めればいいんです(^ ^)
たまに指を鳴らしてみたり膝を叩いてみたり。
まずはリズムと「友達になる」と考えたら楽しくなりませんか?

音楽を聴きながら
自分がドラマーになった気分で
エアドラムをやってみてもいいですね。
完璧なエアドラムじゃなくって良いのです。
とにかくリズムと戯れる。
楽しくね♪

是非、遊びながらリズムに慣れてくださいね(^^)