♫ Aメロから重い〜 力を抜こう!

曲の中にはいきなりサビから始まるものもあるけれど

だいたい

Aメロ→Bメロ→Cメロ(サビ)と進んでいくものです。
そして大抵 Aメロはちょっと低めの音で始まり
展開してBメロへ。
そしてどんどん盛り上がって
Cメロ バーン!! っていう流れになると思います。
サビのCメロは盛り上がるところなので
大抵 音が高くなってきて
「高音だすぞ〜っ!」と気合いを入れて頑張るかと思います。
 が。。
さて、Aメロってどうでしょう?
「そんなに音も高くないし自分の音域でバッチリ歌えるぞ〜」となりますが
そんな得意な音域のところに限って
かえって余計な力が入ってしまうことがあります。
ここぞとばかりに気合いを入れてしまうんですね。
 
出しやすい音程だからといって
頑張りすぎないようにしましょう。
Aメロで力強く歌ってしまって、Cメロはそれ以上盛り上げるの無理〜〜〜〜とならないように(^^)
力の配分を考えて
曲全体をみて構成していくようにしましょう。
 
イントロが始まってAメロに入る前に
「焦らない!焦らない!」と1つ深呼吸してみるのも良いですね。