♬ 「曲を聴く」とは?~ブレスをチェック!~

よし!あの歌手のあの曲を歌ってみよう!と

新しい曲をマスターしようとする時に最初にすること。

そう!まずはその曲を聴いて覚える・・・ですね。

これから練習しようとする曲なら
何回も何回も繰り返し聴きますよね。

メロディを覚えるために何度も何度も聴いて
歌詞を見ながらまた聴いて
ある程度歌えるようになるまではこれでOK。

でもその先の「曲を聴く」という作業はちょっと違ってきます(^^)/

レッスンを受けていらっしゃる方なら講師の先生に
「よく曲を聴いてきてね」とか

「本当によく聴いた?」な~んて言われているかも知れません(>_<)

ではこの「よく曲を聴く」というのはどういう事でしょう???

聴けば聴くほど「良い曲だなあ~~~~」と
ただ何回もリピートして聴くだけでは「音楽鑑賞」です(^^)

ではどこを意識して聴くかというと
まずは「ブレス」です。


歌っているアーティストさんが どこでブレスをしているか 

よく聴いてみてください。

楽譜があれば書き込んでしまいましょう。

 

手始めに どこでブレスをしているのか? をチェックしましょう。

続いてどんなブレスをしているのか?を観察しましょう。
ここまで聴き込めたら最高!


・深く吸っているのか

・浅く吸っているのか
・長く吸っているのか

・一瞬で素早く吸っているのか などなど

それを真似ることで
アーティストさんが どんなタイミングでブレスをしているのか?
そしてその時に どんな風に身体が動いているのか?な~んてことも わかります。
(もちろん、こんな風に身体が動いているのかな~~~? と想像してみるだけでもOK!です)

そして、それだけではなく
フレーズの流れや、メロディ・曲の構成も見えてきたりします。

ブレスというのは
・タイミングとる
・勢いをつける
・メロディに効果(メリハリ)をつける などなど
ただ単に息を吸うことだけにとどまらない
すごい役割があるのです♪

「曲を聴く」というのは ブレスの他にも
・音色を聴く
・歌詞の言い方を聴く など
たくさんチェックするところはありますが

まずはブレスに注目して
いつもの2倍集中して聴いてみてくださいね。

それだけで
平坦だった歌が立体的になってきますよ(^^)

大好きなアーティストさんのブレスを

たくさん聴いてみましょう!
LET’S  TRY !! です♬