♬ 英語の歌 ~ 発音のコツ ( 口の動き ) ~

英語の歌。
歌ってみたいけど、発音が難しいから無理です。。。

そんなお声をよく聞きます。

確かに英語には、日本語にない音もあります。
例えば th とか r とか。
舌を上下の歯で噛んで「ザ」って言うなんて神業じゃないのぉ???!!!

「ただでさえ苦手な th。
 the とか that なんて
1曲の中にたくさん出てきちゃって
 こんなにいっぱい無理~~~~~!!!」 
 
 となるのも分かります💦

確かに、最初はちょっと難しいかも。
でも!

難しい発音をマスターすることも大切ですが
違うところにも目を向けてみませんか(^^♪

その前に、日本語の発音を思い出してみましょう。
小学校の音楽室の壁に「母音の発音」をしている写真が貼ってありませんでしたか~~?
「あ」の口の形

「い」の口の形

「う」の口の形

「え」の口の形

「お」の口の形

 

日本語は「あ行」は母音、そして「か行」以降の文字は全て「子音+母音」で出来ています。

だから口を「母音の形にしましょう」と指導されるのも うなずけます。

 

でも英語は違います(^^♪
英語はアルファベットが並んで単語になる、
母音と子音が混じって単語になる、
「単語」が基本単位なのです。

日本語 ⇒ 文字単位

英語 ⇒ 単語単位

そうなると当然ですが

英語は「子音の発音」が大切になってきます。

残念なことに、
この子音を上手に発音させないようにしているのが
「カタカナ読み」です。
小さい頃から刷り込まれている悪魔の「カタカナ読み」(笑)


例えば

「Like」をカタカナで書くと「ライ(有声音)」。

クの母音はウなので多少なりとも口は「ウ」の形になりますよね。

 

でも、英語で発音すると、
最後の「ク」の音は上あごに舌をあて、軽く堰き止められた息が弾ける時に出る
「無声音」の ”ク”  です。
そして「ライ」の後、口の形はほとんど変わりません。「ウ」の形にはならないのです。

< 英語の発音は日本語ほど口が動かない! >

レッスンを受けてくれている生徒さんの中にも
英語の歌を歌う方がいらっしゃいます。
「歌詞、言いにくそうだな~~」と思って口元を見てみると
やっぱり微妙に余計な動きが混じってます♬

仮に「like」の「ク」が無声音で発音出来ていても
口の形は「ウ」になっていたりします。

本当に無意識に口が動いちゃうのです。
でも、その動きが無駄。タイムロスです。

だから英語の歌が歌いにくい。

もう一度言いましょう(笑)
<< 英語の発音は日本語ほど口が動かない。ここ重要!>>
※ あくまで「日本語ほど」ですが。

まずは鏡を見ながら試してみましょう!
「Like」の「ke ”ク”」の口の形
「ウ」になっていませんか?

動いた方は口の両脇に指をあてて
「ウ」の形にならないように補正しながら練習してみると良いですよ。

無駄がなくなると
それだけ発音しやすくなって、
歌も歌いやすくなります。

無駄のない口の動きを目指して
レッツ トライ!