♬ 自分の歌を聴こう!~録音は大切~

自分の歌を客観的に聴くって

抵抗ありますか???

 

普段レッスンをしている生徒さんに
自分の歌を録音して聴いてる? と質問しても

8割 「録音していません!」という答えが返ってきます。

 

その理由は、単純に

” 録音するのを思いつかなかった ” というのもありますが

” 自分の声をまともに聞けない。そんな勇気ない(笑) ” というのも多いです。

なるほど、

確かに、普段歌っている時の声と録音した声は
聞こえ方が違うので

 

”こんなの私じゃな~い!”

なんて、耳を塞ぎたくなるかも知れません(>_<)

それでも・・・
やはり、自分の歌は録音して客観的に聴いて欲しいと思います。

 

こんなの私じゃないと思うのは

「こう歌っているつもり」と「実際の歌」がかけ離れているから。

 

その差がなくなってくると

自分の歌を聴いてもそんなに違和感を覚えなくなります。

そういう私も、

歌ってみた動画を You Tubeにアップしているので
レコーディングしたものをじっくり聴きます。

そして、

” ここって、強く歌っているつもりはなかったけど、強すぎるな ”

とか

” ここはもっと滑らかに歌わないと聞きずらいな !

とか

 

ものすごくたくさんのことに気付いて直します(^^♪




つまり・・・

 

” こう歌っているだろう ” と

” こう歌っているつもり ” の

 

だろう と つもり 

録音しないと案外気づかないのです!



録音は手っ取り早くスマホでOK!

ポチっと録音ボタンを押しちゃいましょう。

 

さあ、勇気も持って自分の歌を聴いてみよう!!

 

 

録音だけでなく

録画してみるのもいいですね~

大きな気付きがありますよ!