· 

♬ 私と英語 ~英語の発音はモノマネから~

わたしは・・・

 

・<ボーカリストが解説する発音のコツとポイント>という動画をYouTubeにアップしています

 ・レッスンでも英語の発音を教えています。

 

なので、よく

「先生は英語ペラペラなんですよね??」と聞かれます。

 

ごめんなさい・・

ペラペラでは全くありません。

私の英語レッスンは

歌限定です!!

 

英会話は中学生の教科書レベルしか出来ないと思います(><)

英検とかTOEICとかを受けたら、

多分ボロボロだと思います(笑うしかない)

 

でも、英語そのものは好きです!

子供の頃から

外国(英語圏)に憧れてましたし

 

小学校低学年の時から

英語の歌が歌いたくて

歌詞にカタカナをふってもらって

歌ってました。

 

中学校までは英語の成績も良かったし(自分で言う笑)

 

就職をしてから一念発起。

「英会話が出来るようになりたい!」と

英会話学校にも行きました。

実は3校ほど行ってます・・・いくら使ったのか。。。

 

なのに、

一向に英語が話せないのです。

どうしてよ~~~???

 

ある時、先輩プロデューサーに聞きました。

 

「こんなに英語の歌を歌っているし

 英会話学校にも行っているのに

 私って、どうして英語を話せないのでしょう?」

 

そうしたらこんなお返事。

 

「英語を言語じゃなくて

 音として捉えてるからじゃない?」

  

あっさりと答えが出ました。

お見事!先輩ありがとう!

 

そうなんです。

私は英語を「音」として捉えているのです。

音色を聞き分けて、同じように発しているだけ。

 

子供の頃から

英語がカッコいい!とただただ憧れて

大学時代に洋楽にはまり

大好きなアーティストの歌を

何十回、何百回と聴き込んだ。

 

聴き込んでいるうちに

・どうやったらその発音になるのか

・どうやったらその声が出せるのか

 

そこを無意識に分析&判断して

歌ってきたのでしょうね~~

 

とはいえ

発音について研究に研究を重ねたわけではありません。

思えば、

昔から声(音色)を真似することは

割と得意だったような気がします。

 

レッスンでも

「先生、ものまね上手いですよね」と

生徒さんに褒められます笑

 

なんだ、結局耳が良いんじゃん!とか

言わないで(^^♪

 

好きなアーティストの歌は

結構な回数を聴き込んでます。

その実績?が形になっただけだと思うのです。

 

でも、これは努力ではなく

「ただ、好きだから聴き続けた」

「ただただ、英語の響きに憧れ続けた」

というだけのこと。

 

英語の歌を歌いたい!

英語の発音を良くしたい

そういう方も

好きこそものの上手なれ~です。

「聴き込む時間もないしな~~~」と諦めないで!

 

 

 

ここはまず、「ものまね」でいきましょう!

楽しみながら「ものまね」をするうちに

何となく発音も上手くなっていくような気がします。

 

外国のアーティストの発音は

早くてモノマネも出来ないぞ~という時は

是非私のYouTubeを見ていただき

私の「ものまね」をしてもらえたら嬉しいです。

 

(宣伝です よろしくお願いします(^^♪)

https://www.youtube.com/@akishion3176