♫ 息がもたない

「息が苦しくて・・たくさん吸っているのに息が続かないんです・・・」という生徒さんの悩み。

 

これは肺活量の問題もあるかと思いますが、

「ブレスのタイミング」というのも大いに影響します。

 

歌いだす直前にタイミングを合わせて吸うのがブレス。

休符があるから息を吸うのは単なる息継ぎ。

 

この違い、案外気づかないものです。

 

吸い過ぎも注意です。

息が続かないからたくさん吸わなきゃ!と頑張って

お腹が膨らみ過ぎては体も上手く動きません。

 

逆効果になってしまいます。

 

「息は吐いた分だけ勝手に入ってくる」ぐらいに、

気持ちに余裕を持つのも大切かと思います♪