♫リズムに乗れない

1・2・3・4・

ワン・ツー・スリー・フォー・。。と
リズムをとっているのに
どうも歌にノリが出ない。
声もしっかり出しているのに
メロディーも流れないし
ブチ切れてさえ聴こえる。。。
 
その原因の1つは「頭の振りです。
 
頭を前に振ってリズムをとっている人
結構多いです(^ ^)
 
「私は絶対違う!頭なんか振ってな〜い!」と思ったら
鏡を見ながら歌ってみてください。
ワン・ツー・スリー・フォーに合わせて
頭が前に揺れてませんか?
 
もし揺れているなら・・
 
1拍目、2拍目・・・と
それぞれの拍に余分なアクセントがついてしまっているはずです。
頭が振られる度に要らない力が首や喉に入って
声の流れが滑らかでなくなります。
 
例えるなら
スムーズに流れているベルトコンベアに
ボーリング玉を落とされている感じとでも言いましょうか。
(分かりにくいかな・・)
 
リズムは体のどこか1箇所でとるのではなく
体で「感じる」ことが大切です。
「feel the rhythm」ですね。
 
どうしても体のどこかでカウントしていないと
リズムがわからなくなっちゃう〜という人は
リズムを取る部分(例えば手とか足)が独立した感覚にならないように
体の重心をしっかり感じながらカウントしてくださいね。