♫アウフタクトから始まる歌の歌い方

アウフタクトで歌が始まる曲って結構ありますよね。
と、ここで
「アウフタクト」とは・・・フレーズが1拍目以外の拍(弱起)から始まること、またはその部分のことを言います。

因みに、1拍目を強拍と言います。
4分の4拍子なら 1拍目が強拍、2拍目が弱拍、3拍目が中強拍、4拍目が弱拍となります。
なんだか小学校の時、音楽の授業で習った気もするな〜という方も多いんじゃないでしょうか。
まあ、1拍目以外から始まるフレーズがアウフタクトです。
3拍目からとか 3拍目の裏からとか 4拍目からとかが多いでしょうか。

さて、

その「アウフタクト」から歌が始まる曲ですが、

1拍目から歌が始まるものより、心臓バクバク。

緊張するんですよね。

きたきたきた〜〜〜〜〜!という感じ。


ではどうするか。
   ↓
分かりやすい1拍目に照準を合わせてみたら良いのでは???

ということで。

ちょっと古いですが
小室哲哉さん作詞作曲  で華原朋美さんやGlobeさんが歌った「DEPARTURES」で説明しますね。
サビの部分「どこまでも〜限りなく〜」のところです。
 
緊張するとまずは「どこまでも〜」の「ど」に力が入ってしまいます。
力が入るから喉が閉まる。
初っ端から体ガッチガチ。
 
細かいですが
「どこまでも〜限りなく〜」の
「どこまで」がアウフタクト。
「も」は1拍目です。
 
だから、
「どこまで」は軽〜く
「も〜〜」から歌が始まる!というふうに捉えて歌ってみてください。
そうすると緊張もせず、リズムもぴったり。
おまけにノリも出せちゃいます。
 
歌というのはまず底辺にリズムがあって
その上にメロディーが乗ります。
リズムという大きい流れに歌が乗るんですね。
 
「どこまでも」の「ど」に神経を集中させるのではなく
「も」に集中してみてくださいね。
 
アウフタクトで始まる他の曲にも

 

応用してみてください♪