♬ 本番の緊張をほぐすために・・・

生徒さんによくこんな質問をされます。
「本番でガチガチに緊張するのですが、どうしたら緊張しませんか?」

そしてこうも言われます。
「先生はたくさんステージに出てきたし経験もあるから緊張しませんよね?」

いやいやいや・・・
私だって緊張します💦
”先生は失敗しないだろう” と思われてるだろうな~~~と考えると
なおさら緊張します笑笑

 

 

人前に立つって緊張しますよね~
上手く歌えるか?歌詞が飛ぶんじゃないか?

ステージに出るのが初めてなら尚更。

ドキドキし過ぎて
口から心臓が出そう・・・笑

お客さんがみんな自分を見てるし
ライトは当たっているし
家で1人で歌うのとは全く違う環境で
そりゃあ緊張します💦
じゃあ、どうしましょう??

私のやり方ですが
特に本番直前の練習で
実際にステージに立っている様子を思い浮かべながら練習をします。

実際に会場の様子が分かっていればその通りの情景を思い浮かべます。
自分から見てお客さんがどの辺に座っているか・・
ミュージシャンが右にいるのか、左にいるのか・・・
バーカウンターなどがあるのなら、どこにあるのか。
(会場の様子が分かっていなくても想像します)

ライトがどんな風に当たっているか。
色は何色か。
(想像でOK)

マイクはどちらの手で持っているか。
目線はどのあたりか。

当日履く靴が普段履かない種類のものなら(例えばヒールが高いなど)
それを履いて練習します。

マイクがあれば実際に持って歌ってみたりもします。


※マイクを持った事がない方は
実際に持ってみると思った以上に重さを感じると思いますので
350mlぐらいのペットボトルを持って練習しておくと良いかも。

こんなことをして
普段自分ひとりで好き勝手に歌っている状況と
ステージに立って歌っている状況との差をなるべく少なくして
本番当日の余計な緊張を取り除くことを考えます。

 

あとは練習あるのみ!

因みに・・・
ステージで何十回と歌っている歌でも
一瞬 歌詞が飛ぶことがあります。
そんなときは心拍数が急上昇します(汗)

練習して練習して
それでも歌詞が飛んだり間違ったりしたら愛嬌で乗り切ります笑

” あ~~、歌詞飛んじゃった!失敗しちゃった!” と
気にし過ぎると、集中力も切れるし
その後のパフォーマンスが落ちるので
「これぞライブ!」と開き直って気にせず突っ走ります。

そして、ステージを楽しむことにしています!
そして、自分の歌に集中。

上手く出来るか・・より
観に来てくれているお客様に感謝して
一生懸命歌う。
これで良いのではないかと思います(^^♪

これから初ステージに挑戦する方も
間違ったらどうしよう・・・と考えると余計に緊張するので
間違ってもいい! と思ってステージを楽しんでくださいね。