♬ なぜ『母音読み』が必要なのか

昨日はタレント事務所「J-beans」さんにてグループレッスンをしてきました。

 

通常はボイトレを組み入れながら

各々が練習してきた曲を歌ってもらい
アドバイスをしていく・・・という形をとっていますが

昨日はちょっとスタイルを変えて

全員 同じ曲を歌ってもらいました。

レッスンの大まかに流れは

 

・まず普通に歌う

 ↓

・歌詞を母音に変換する

 ↓

・母音で読む練習をする

 ↓

・母音で歌う練習をする

 ↓

・もういちど普通に歌う

 

 

本当に大雑把な流れで書きましたが

母音を中心にいろんなことをしてもらいます。

 

ではなぜ、そんなに母音にこだわるのか???

 

それは、

母音をしっかりとらえると

 

・口の開き方が変わる

・言葉(文字)を発する位置(ライン)が変わる

・音色が変わる

・音の厚みと深さが変わる

・フレーズの繋がりが変わる

・ブレスが変わる

・音程が安定する

・歌詞がはっきりする

・無駄な動きがなくなる

・表現の幅が広がる

・インナーマッスルを使って歌える

・集中力が増す etc.

 

からなのです。

 

上に書いたことなどが絡み合って

歌の質は明らかに向上します!

これは 言い切れます!!!

 

 

反対に母音を意識しないと

 

・口先だけの歌になる

・喉がしまる

・大きな声が出ない

・音程が安定しない

・フレーズがバラバラ

・歌が聴きにくい

   etc.

 

というように、

上手く歌えない要素が満載です。

 

昨日のレッスンでも

みなさんが最初に歌った歌と 最後に歌った歌は

全く違っていました。

 

本当に上手くなりたいと思ったら

土台となる部分をしっかり固めた方が良い。

歌が上手くなるにはいろいろな要素がありますが

中でも「母音読み」はメチャクチャ大切だと思っています。

 

ご興味のある方!

是非一緒に母音読みをやりましょう♪

 

関連動画 

 ・音をつなげる~さくらは「あうあ」

 ・母音読み練習で第一印象も変わる!

 

※体験レッスン 随時 募集してます。

※出張グループレッスンもやってます(都内近郊)。