♬ 音色を聴こう!~耳で判断する~

歌うまを目指して
たくさんの方がボイトレを頑張っています。
今日私がレッスンした生徒さんも頑張っていました(^^♪

・口を開けて〜
・喉の奥を開いて〜
・口角を上げ〜
・お腹を使って〜

などなど

1時間のレッスンの中で
いろんなアドバイスをします。

でも

「レッスンの時は出来たけど
 家に帰ると出来なくなっちゃうんですよ〜」

と悲痛な声もよく聞きます(笑)

そんな時は
レッスン時にアドバイスを受けた内容を
実行できているかを確認しましょう!

その方法として
前にブログにも書きましたが
「鏡を見ること」

自分が実際にどうやって口を開けているのか
体の動きはどうなっているのか
じっくり観察することが大切です。

それに加えて
今日は確認方法をもうひとつお伝えしましょう。

それは・・・

「自分の声をしっかり聴く」です。

何を聴くかというと
「声の音色です。

重要視するのは
「音色が明るいか」です。


音色が暗い時は
口角が下がっていたり、
姿勢が悪くてお腹が使えていなかったりと
動作が全て「逆(悪い方向)」に動いていることが多いです。

 

結果

声はくぐもったり詰まったりと

理想の状態からかけ離れてしまいます。

歌が上手くなるために
耳をしっかり働かせましょう!

 


"あれ?音色が暗いかな" と思ったら

必要な動きが出来ていない目印だと思って

まずは顔を前に向けて笑顔を作ってみましょう。
口角が上がったらそれだけで
声が明るくなって
歌いやすくなって
さっきより上手になっているはずですよ(^^♪

是非、声の音色に耳を傾ける習慣をつけてくださいね。

関連ブログはこちら ⇒ 『鏡を見よう!』